GO
BACK
MORE
PDF

WORKS事例紹介

株式会社湖池屋 様

IP(知的財産)を活用した EC サイトの利用促進やブランド価値向上を目的とした箱庭型シミュレーションゲーム『湖池屋 FARM 大豊作!』
  • IP活用
  • GameBox
  • CRM
湖池屋 FARM 大豊作!

『湖池屋 FARM 大豊作!』は、EC サイトの利用率向上とブランド価値向上を目的に、当社が提供する CRM 向けゲーミフィケーションサービス『 GameBox 』( https://game-box.info/ )をベースにLINEミニアプリ上で遊べる箱庭ゲームとしてリリースされました。本ゲームは、「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」でお馴染みの『ヒーおばあちゃん』と『ヒーヒーおばあちゃん』など、湖池屋商品のパッケージキャラクターたちが登場し、ミッションをクリアしながら自分だけの農場をつくることができます。ログイン時やプレイの中でもらえるクーポンは、『湖池屋オンラインショップ』上でおトクにお買い物をすることができます。

課題

湖池屋様が運営する『湖池屋オンラインショップ』では、通常お店で販売されている商品から、高級ポテトチップスや揚げたてポテトチップスなど、オンライン限定で購入することができる商品が販売されています。この『湖池屋オンラインショップ』をより多くの人に知ってもらい来店してもらうことやオンラインならではの体験価値を提供することで、もっと「湖池屋」を好きになってもらい、購買意欲を高めるとともに、購買機会の創出を検討されていました。

解決策

湖池屋様は、知名度が高く人気のパッケージキャラクターを有しており、このキャラクター達によるゲームで気軽にお客さまに遊んでもらうことで、『湖池屋』ならではのブランド体験を通じて『湖池屋』への好感と購買意欲を高めるとともに、購買機会を創出することを計画しました。開発されたゲームは、「カラムーチョ」や「すっぱムーチョ」でお馴染みの『ヒーおばあちゃん』と『ヒーヒーおばあちゃん』による農場を舞台にした箱庭ゲームで、ミッションをクリアしながら自分だけの農場をつくっていきます。また、ログイン時やプレイ中にもらえる「クーポン」を使って、『湖池屋オンラインショップ』でおトクにお買い物をすることが出来ます。ゲームエンジンは、当社の CRM 向けゲーミフィケーションサービス『 GameBox 』で構築することにより、開発費と開発期間を抑えながら質の高いゲームの提供を可能にしました。

リリース

2023年1月

サービス種別

  • ゲーム

担当分野

自社開発ソリューション/ IP活用/ システム保守/ 分析・改善提案/ プロジェクトマネジメント/ コンテンツ企画/ アートコンセプト設計/ サービス設計/ UIデザイン/ UXデザイン/ グラフィック制作